XXYYXX:Green Dayから電子音楽へ 10代の可能性と感性が生み出す新たな音楽

XXYYXX:Green Dayから電子音楽へ 10代の可能性と感性が生み出す新たな音楽

昨年のTAICO CLUBで初来日を果たした米カリフォルニア・フロリダの気鋭プロデューサー、Marcel Everettによるソロ・プロジェクト、XXYYXX。当時、弱冠16歳の少年がYouTubeにアップした「About You」は、洗練されたアートワークもさることながら、ディープな多幸感がネットを中心に話題を呼び、瞬く間に各誌で取り上げられるように。現在、17歳のXXYYXXのキャリアはどのようにしてスタートしたのか? 音楽への思いは? さまざまな疑問がうずまくなか、2月10日に待望の再来日を控えたXXYYXXにメールインタビューを敢行しました!
Darkstar:自由なイマジネーションで魅せる“カテゴライズされない音"

Darkstar:自由なイマジネーションで魅せる“カテゴライズされない音”

2007年の英ロンドンで、Aiden Whalley(synths)とJames Young(beats and bass)のエレクトロ・ユニットとして始動したDarkstar。若手ながら、名門レーベル“Hyperdub”からシングル「Aidy’s Girl Is A Computer」を発表し、アンダーグラウンド・シーンに新たな風を吹き込んだふたりは、James Buttery(vocal)を迎えることで音楽性の幅を広げ、10年に1stアルバム『North』、13年に2ndアルバム『News From Nowhere』をリリース。ここ日本でも着実に勢力を増して、自由なイマジネーションをほとばしらせています。2度の来日を果たしたメンバーに、バンドについて語ってもらいました!
Latest entries
The Libertines:Carl Barât、ソロ・デビュー・アルバムをリリース!!

The Libertines:Carl Barât、ソロ・デビュー・アルバムをリリース!!

ついにといったところでしょうか、The Libertinesファン、いや全ロック・ファン待望のニュースが飛び込んできました!The LibertinesでPete Dohertyとともにフロントマンを務め、その後はDir […]
Vampire Weekend:初の単独来日ツアー決定!!

Vampire Weekend:初の単独来日ツアー決定!!

フジロック、グリーン・ステージでも圧倒的なステージを見せつけ、あたたかでキラキラとした空気で包み込んだVampire Weekend。苗場でのライヴの興奮がさめやらぬ中、早くも来日のニュースが飛び込んできました!!しかも、今回は初の単独来日ツアー!これはもう大興奮です!!
Weekend In The City:RENEWAL!!

Weekend In The City:RENEWAL!!

お待たせいたしました~!音楽のこと、毎日のちょっとしたことを綴っている「Weekend In The City」、ついにNewサイトがお披露目となりました!!!

V.A.:“SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2010”第5弾出演アーティストを発表!

今年で15回目を迎える、スペースシャワーネットワークが主催するフェス“SWEET LOVE SHOWER”。'07年からは、日比谷野外音楽から山中湖交流プラザきららへ場所を移し、複数実にわたって開催中の同フェス。開催時期が8月末、山中湖という場所も相まって、同フェスならではとも言える、自然に囲まれゆったりしつつも活気溢れるパワフルなステージが繰り広げられ、夏の尾張の風物詩ともなっています。とにかくステージから見える山中湖のパノラマが印象的! WITCメンバーも何度か参加していますが、お気に入りのフェスのひとつです。
HOTEL MEXICO:本日のリリース・パーティにてアルバム一ヶ月先行発売決定!!

HOTEL MEXICO:本日のリリース・パーティにてアルバム一ヶ月先行発売決定!!

SECOND ROYALの新たな刺客として注目を集めているHOTEL MEXICO!!8/16にデビュー・アルバム『His Jeweled Letter Box』のリリースが決定している彼らですが、本日7/16に京都METROにてアルバムのリリース・パーティが開催されることになりました!そして、アルバムの一般発売に一ヶ月(!)先駆け、本イベントのみでCDを先行発売されるとのこと!!
The Beatles:「ノルウェイの森」が映画『ノルウェイの森』主題歌に決定!!

The Beatles:「ノルウェイの森」が映画『ノルウェイの森』主題歌に決定!!

朝からすごいニュースです!村上春樹の代表作として、今秋公開が決定している『ノルウェイの森』。2008年に本作の映画化が発表されただけでもかなりのビッグ・ニュースとして話題を集めており、WITCもかなり影響を受けている作品 […]
MGMT:『Congratulations』のリパッケージ盤に未発表曲5曲収録!!

MGMT:『Congratulations』のリパッケージ盤に未発表曲5曲収録!!

今年4月に待望の2ndアルバムをリリースし、今月末にはFUJIROCK FESTIVALへの出演が決定しているMGMTから、とびっきりのニュースが届きました!7/21(水)にリリースされるMGMT『Congratulat […]
V.A.:TOKYO NEW WAVE 2010“GO BACK TO SHINJUKU!!”規模を大きく9月にイベント開催決定!

V.A.:TOKYO NEW WAVE 2010“GO BACK TO SHINJUKU!!”規模を大きく9月にイベント開催決定!

今、すさまじい盛り上がりを見せているといえば、トーキョー・オルタナティブ・シーンに間違いないでしょう!その中心とも言える新宿”TOKYO NEW WAVE 2010″から、本日7/7(水)注目のコ […]
Mogwai:2DAYS限定の爆音上映会(@吉祥寺バウスシアター)が緊急開催決定!!

Mogwai:2DAYS限定の爆音上映会(@吉祥寺バウスシアター)が緊急開催決定!!

SUMMERSONIC’09への出演が記憶に新しいMOGWAIの初ライヴCD+DVD『Special Moves / Burning』。ついに8/25のリリースが正式決定いたしました!まさに、待ちに待ったとい […]
ART-SCHOOL:ツアーの詳細及びゲスト・バンドを発表!

ART-SCHOOL:ツアーの詳細及びゲスト・バンドを発表!

デビュー10周年を迎えたART-SCHOOL。今週7/7には待望のニュー・アルバム『Anesthesia』をリリースする彼らが、9月後半よりスタートするツアー“ART-SCHOOL 10th Anniversary to […]
M.I.A.:入場無料!?衝撃のニュー・アルバム『MAYA』、リスニングパティー本日開催!!

M.I.A.:入場無料!?衝撃のニュー・アルバム『MAYA』、リスニングパティー本日開催!!

いよいよ、2010年も7月に突入しました。なんだかじめッとした天気が続いていますが、今夜はそんな気分もなんのその、アツーイ夜になること間違いなしです。 リリースの度に進化を続け、音楽革命を起してきたM.I.A.による衝撃 […]
神聖かまってちゃん:SHIBUYA-AXでの主催ライヴのゲストを発表!

神聖かまってちゃん:SHIBUYA-AXでの主催ライヴのゲストを発表!

9/19(日)SHIBIYA-AXにて開催される、神聖かまってちゃん主催の“窓辺で手紙を調弦っす。vermail”のゲストが発表されました! 開催告知後より各方面で話題になっていた同公演、ゲストとして発表されたのは、なん […]