英マンチェスター出身の2人組Hurts。ひと目で脳裏に焼きつくほどに、徹底的に拘り尽くされたサウンドとビジュアルで’10年『Happiness』で鮮烈なデビューを飾りました。その衝撃は本国イギリスではもちろんのこと、世界各国に飛び火、もちろんここ日本でも同年のSUMMER SONICに出演、ソニック・ステージを耽美な世界へと導いていたのは記憶に新しいところです。確かにため息が漏れそうなステージだったことを覚えています。その後日本では、ドラマの主題歌にも起用され、着実にその人気を揺るぎないものにしていました。

そんなHurtsですが、3/13に新作をリリースすることを発表! タイトルは『Exile』! 日本だと“EXILE”というと別のアーティストを想像してしまうのですが(笑)、日本版では『Exile ~孤高~』というように、副題がついています。まさにHurtsが提示するその世界観こそ、現代における“孤高”の存在と言えるかもしれません。

そしてリリースに先立って、最新シングル「Miracle」のデジタル配信がスタートしました! オフィシャル・サイトでは以前より新作のティーザー動画か公開されており、今作でもその耽美な世界が引き継がれていることが垣間見れていましたが、この「Miracle」、荘厳な雰囲気を漂わせてながらも、ポップであることに重点を置くHurtsらしく、正しくエスコートされるかのようにその世界へ誘ってくれます。

またアートワークも、フォーマルでクラシカルな白のシャツと黒のジャケットに身を包んだ2人とタイトル、アーティスト名のみというシンプルさでありながら、説得力に満ちたものとなっており、完璧にHurts世界を演出。今週のNMEで表紙にもなっているなど、リリースに向けて各国で話題となっているHurts、まずは最新シングル「Miracle」でその耽美な世界を堪能してみましょう。

■「Miracle」配信メディア
□iTunes:https://itunes.apple.com/jp/album/miracle-single/id591163136
□mora:http://mora.jp/package/43000001/4547366192773/
□レコチョク(PC):http://recochoku.jp/song/S21703638/

Hurts日本レーベル・サイト
Hurtsオフィシャル・サイト

Text by:フクダショウコ


Exile: Deluxe Edition (+DVD) / Hurts / CD ( Music )

Epic( 2013-03-19 )

定価: ( 中古価格 ¥ 382 より )