新作がまだかまだかと待たれていたVampire Weekend。5月に最新3rdアルバムをリリースすることが発表され、オフィシャルTumblrなどでティーザー的に情報が発信されていましたが、この度、新作のタイトル、ジャケット写真及び、トラック・リストが公開されました!!

前作『Contra』は、リリースされた’10年を代表する傑作のひとつでしたが、それから約3年の月日を経ての発表となる最新アルバム。気になるタイトルは『Modern Vampires Of The City』! なんと、再び“Vampire”というバンド名からの単語が使われています。これはどうしても深読みしてしまいたくなるタイトルですね。収録される12曲のトラック・リストを見ても、タイトル曲となる楽曲は見当たらないため、どういった意味がアルバム・タイトルに込められているのかますます気になってしまします。

Vampire Weekendと言えば、ジャケットにも注目。デビュー作も素晴らしいアート・ワークでしたが、個人的には前作『Contra』は’10年のジャケット・オブ・ザ・イヤーでした。そして発表された今作のジャケットですが、またしても額縁に入れて壁に飾って置きたくなるような印象的なアート・ワーク。霞か霧で覆われた街を俯瞰して見た様子の同ジャケットは、タイトルである『Modern Vampires Of The City』さながら! このまま映画のポスターと言ってしまっても良い雰囲気があります。

先週末は“Hostess Club Weekender”で久しぶりの来日公演を果たしたVampire Weekend。当日は新作から「Unbelievers」が披露されたとのこと。早くその全貌を確かめたいところですね。因みに、これら詳細の発表は彼らのオフィシャルTwitter(https://twitter.com/vampireweekend/status/298435745662787584)を通して行なわれたのですが、当日2/4(日)の23時はまで日本に滞在中だったため、日本から全世界に向けて発表された形となったようです。その時の様子も公開(http://digitalconvenience.tumblr.com/image/42274540383)されています! 携帯電話を見いるEzraの目……(笑)。

新作リリースに向けてますますその動向から目が離せないVampire Weekend。’12年、盛り上がりそうです!

『Modern Vampires Of The City』
発売:日本盤調整中(UK盤:5/6)
<トラック・リスト>
01:Obvious Bicycle
02:Unbelievers
03:Step
04:Diane Young
05:Don’t Lie
06:Hannah Hunt
07:Everlasting Arms
08:Finger Back
09:Worship You
10:Ya Hey
11:Hudson
12:Young Lion
※日本盤にはボーナス・トラックを収録予定

Vampire Weekend日本レーベル・サイト
Vampire Weekendオフィシャル・サイト

Text by:フクダショウコ