本日11/21、LIQUIDROOM ebisuにて初のワンマン・ツアー“Skip Under NIght, Elsie!”のファイナル公演を、成功に収めたWHITE ASH。今年はSUMMER SONICをはじめとする6つの夏フェスに出演、1stフル・アルバムとなる『Quit or Quiet』はオリコンインディーズチャート1位を記録するなど、まさに飛躍の年となった彼らから、来年2/14のバレンタインデーにとっておきのプレゼント、DVDつきのシングル作品がリリースされることが発表されました!

気になるタイトルは「Would You Be My Valentine?」という、ド直球のタイトル! まさにバレンタインのために作られた楽曲と言っても過言ではないでしょう(笑)。しかも同作品に付属するDVDは、本日のLIQUIDROOMでのライヴ映像! 今回のツアーは、今年のWHITE ASHの活躍ぶりをうけて前売りチケットがソールドアウトとなっていたため、貴重なライヴの様子がパッケージングされるのは嬉しいですね!

ヴォーカルである“のび太”のキャラクターと、エッジの効いたサウンドとのギャップにまずは驚かされるWHITE ASHですが、ライヴではそのギャップ以上にステージから発せられるエモーション。洋楽と邦楽、静と動、やわらかくて鋭い、熱くて冷たい……、そして古くて新しい。そんな相反する言葉が次々と浮かんでくる、対極にあるものを真ん中からハイブリッド化させた不思議な空間を生み出す彼らのライヴ、ぜひDVDで確かめてみて欲しいです。

来年の動きも少しずつ明らかになってきたWHITE ASH。まずはバレンタインデーのプレゼントを楽しみに待ちましょう。

Text by:フクダショウコ


■New Release

Quit or Quiet / WHITE ASH / CD ( Music )

CRUX / ROOF TOP( 2012-07-04 )

定価:¥ 2,571 ( 中古価格 ¥ 1 より )