今年8月にEP『Facedown』でデビューしたばかりのマンチェスターの新星バンドThe 1975が、早くも11/19に2nd EP『Sex』をデジタル配信でリリースすることが決定。同作から「You」を公開しました!

メンバー4人、全員22歳以下という若手バンド、The 1975。1975年を知らない世代ですが、「Talking HeadsがのCBGBでの初舞台」「 The Sex Pistols結成」「Queenの『Bohemian Rhapsody』がチャート入り達成」というロック史に残る年を名前に冠しています。

バンド名を明かさずにTwitterアカウントを設立したり、モノクロ写真を中心にしたオフィシャルサイトからもわかるように、見せていきたい自分たちの姿が確立されています。デビュー作『Facedown』がPitchforkのレヴューで取り上げられたり、先日はファッション誌のNYLONに掲載されるなど、早くも注目を集めはじめているようです。

肝心のサウンドは、Big Pinkが引き合いに出されるような耽美さのなかに、マンチェスターらしいギリッとしたギターが光ります。壮大!!

今回公開された「You」は、なんでもかつても恋人との経験に基づいているそうで、「恋愛に没頭して友達を失うこと」「その経験を経ての成長」がテーマに。まずは聴いてみてください。

また、同じく2nd EPから公開されたタイト・ナンバー「Sex」のMVはこちら。一貫したスタイリッシュなイメージが素晴らしい。

ちなみに、デビュー作のトレイラーも良いです。12月からは、10カ所を回るUKツアーも決定しています。これからの活動に注目ですね!

Text by:Mio Yamada


The 1975オフィシャル・サイト
The 1975 Facebook