昨年の音楽シーンで何度も耳にした“チルウェイヴ/グローファイ”。ビートを重視したリズム・セクションにノスタルジックで浮遊感あふれるサウンド、そのふたつが絶妙に絡まり、心地良いトリップ体験を導いてくれるこの音楽に、すっかり心を奪われてしまった人が続出していましたね。その中でも特に、同シーンのパイオニア的な存在とも言えるWashed Outの単独来日公演が、1/24(火)LIQUIDROOM ebisuにて開催されました。Washed Outと言えば、昨年の“FREAKS MUSIC FESTIVAL’11”での初来日を経て、“FUJI ROCK FESTIVAL ’12”に出演し深夜のRED MARQUEEを盛り上げていたことは記憶に新しいところです。その盛況を受けて、今回の初の単独公演が実現。WITCもフジロックに引き続き、そのステージを観に出かけてきました。

この日のステージは「Hold Out」で幕明け。フジロックの時と同様、バンド・セットということもありライヴ感の強い演奏で、これがお世辞にもすごく演奏がうまいとは言えないし、またそれをカヴァーする力量もそこまでないのは正直なところなのですが(笑)、良い意味でインディペンデントな匂いをより一層強く感じさせていたと思います。特に前半部分では「You And I」「Before」など、個々が集中してその曲と向き合い、その世界にのめり込むといった印象がフロアにはありました。しかし、バンド・セットによる生の音が前に出たステージと、敢えて躍動感与えるように振る舞うErnestに徐々にフロアとの距離感が縮まっていく。思わず“Washed Outってこんなにエモーショナルだったっけ?”と思わせるほど人間味溢れる瞬間がありました。そうした隙があるライヴもまた、Washed Outの魅力のひとつかもしれないですね。

しかしながら、後半の「Belong」からはフロアに一気に火が着きました。ダブ調のリズムが印象的な曲ということもあって、リズムに合わせて自然に身体を揺らしてしまう人でいっぱいに。前に立っている人が気持ちよさそうにゆらゆらと踊っているのを見ると、それにつられて次から次へと踊り出していき、それがどんどんと繋がってフロア全体を巻き込んでいく様は、ステージから放たれるサウンドが客席を浮遊するように席巻していくという、Washed Outの音楽そのもの。ここから始まったフロアの一体感には、ついに私自身も飛び込んでいってしまいました。

続く「Olivia」「Soft」「New Theory」と、アーネストがハンドマイクで歌う場面も飛び出すなど、フロアからは歓声が次々に上がっていく様子に、フジのあの一夜がフラッシュ・バックするような感覚もありましたね。そのまま大きな手拍子の中で「Amor Fati」「You’ll See It」と最後までフロアからは歓声が途切れることがなく、完全にその世界に引き込まれてしまった観客で溢れているのを感じました。本当にこの後半からの盛り上がりには目を見張るものがあったように感じます。元々もっとクールなイメージがあったのですが、想像以上に楽しくなってしまうステージ。決して、そこらじゅうにほとばしるような激しい熱気ではないのですが、穏やかな密度のある熱がフロアを充満させていく。身体の芯が心地良い熱にほだされていく感じを味わいました。

「Dedication」で始まったアンコールは、Ernestがひとり弾き語りのスタイルでステージに立つというスタイルで。“緊張するから、照明を少し落としてくれないかな(笑)?”とはにかみながらしっとりと歌い出す姿を見て、やはりとっても愛嬌のある人だな、憎めないキャラクターだなと実感(笑)。曲の途中からバンド・メンバーが再び合流し、ラストの「Eyes Be Closed」のイントロが響き渡ると、さすがに“待ってました!”というように大歓声があがるフロア。この白昼夢から覚めてしまうのを、とても名残惜しく感じてしまうようなラストの1曲でした。1時間強の濃密な時間に、ライヴ終了後も微熱を帯びたような高揚感は続いていました。やはりこの感覚はクセになってしまうなあと思う一夜、ぜひともまたフェスで、単独公演で、この時間を過ごしたいですね。

Text by:フクダショウコ
Photo by:Teppei

■SETLIST

’12/1/24(Tue)
Washed Out@LIQUIDROOM ebisu

01:Hold Out
02:Far Away
03:You And I
04:Before
05:Feel It All Around
06:Belong
07:Olivia
08:Soft
09:New Theory
10:Amor Fati
11:You’ll See It

En
01:Dedication
02:Eyes Be Closed

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。

アモール・ファティ / ウォッシュト・アウト / CD ( Music )

よしもとアール・アンド・シー( 2012-01-11 )

定価:¥ 1,646 ( 中古価格 ¥ 1,010 より )