’10年の再結成、そしてアルバムのリリースでシーンにカムバックした22-20s、大きな喜びを持って彼らが迎えられたことは記憶に新しいと思います。デビュー・アルバムで一気に脚光を浴び、それ故に自身と周囲のギャップや矛盾に苦しみながら解散を余儀なくされてしまった22-20s。その結末は誰ひとり望んでなどいなかったものだっただけに、彼らが再び足を踏み出したことに、あれだけの祝福があたえられたのではないでしょうか。

あれから2年、22-20s待望の3rdアルバムが、3/7に日本先行でリリースされることが発表されました! その名も『Got It If You Want It』。復活後の彼らの意志を、臆面も無くそのまま提示したかのようなタイトルに、作品に込められた揺るがない意志が伝わってくるかのようです。今作は曲作り自体はアメリカのミネアポリスで、レコーディングを故郷であるイギリスで行なったということで、単純に制作過程における環境の変化が、どのように作品へ影響を与えたのかなども気になるところですね。

さらに、初回生産限定盤(2CD)と通常盤の2種が発売される今作、初回生産限定盤に付属されるボーナス・ディスクには、復活後に出演した“FUJI ROCK FESTIVAL ’10”でのライヴ音源5曲に加え、デモ音源も収録されるということで、あの感動のステージがパッケージングされた1枚になるとのことで、あの日のステージを体験した人はもちろんですが、初見の人にも彼らの魅力が十分に伝わる内容になることは間違いなさそうです。

今作はよりブルース色が強くなっているアルバムということで、22-20s最大の強みがクリアに発揮されている予感が漂っています。早く音が聴きたいですね! そしてリリースに合わせて期待されるのは、もちろんライヴ!! 再びこの日本の地に訪れてくれることも願って、新作のリリースを心待ちにしたいと思います!

Got It If You Want It 【初回限定盤】 / 22-20s / CD ( Music )

よしもとアール・アンド・シー( 2012-03-07 )

定価:¥ 2,674 ( 中古価格 ¥ 531 より )


22-20s日本オフィシャル・サイト
22-20sオフィシャル・サイト

Text by:フクダショウコ