3/11に東北地方を襲ったマグニチュード9.0の大地震。同日に茨城県や長野県でも地震が発生し、多くの方が被災されました。

現在、自衛隊の方や専門家の方が救助作業にあたり、諸外国からも多くの方が救助に駆けつけてくれています。私たち個人個人では、大きな救助活動などは難しいですが、“ヤシマ作戦”と称して、日本中で団結して節電を行ったり、様々な企業が主体となった募金活動に賛同する形で、少しでも何かをしたいと思っています。

その思いは私たち個人はもちろん、多くのアーティストの方も同じです。外国でもLADY GAGAがオフィシャルページで活動を呼びかけたり、ブリトニー・スピアーズやジャスティン・ビーバーらから義援金の申し出が上がっています。

そして、ここ日本でもRADWIMPSの野田洋二郎が、少しでもみんなの思いを届けたいと動き、本日ウェブ・サイト“糸式-いとしき-”をオープンさせました。同サイトでは、被災者の方へのメッセージ・義援金を募っています。募集したメッセージは、掲示板に時張りだされる形で届けられる予定とのことです。目で、手で触れられる形で届けられるメッセージは、きっとネットを通じたメッセージの限界を越えると思います。

“糸式-いとしき-”のオープンにあたり、多くのアーティストからコメントも寄せられています。

何かしたいけれど、どうすればいいのか分からない。届けたいものはあるけれど、手段がない。でも、みんな思いは一つです。その思いをまとめて届ければ、必ず届くと信じています。

RADWIMPSオフィシャル・サイト
糸式-いとしき-