こんばんは。Weekend In The City、始まって1週間になりました。ショーコです。

先週は、会社でおやつタイムと称して、WITCjpをどう面白くしていこうかアイデア出しを行いました。やりたいことはたくさんあって、それを少しずつ形にしていけたらと思っていますが、同時にスピード感持って、やりたいと思った瞬間にそれを実現するようなフットワークの軽さも欲しいなと思ってます。たぶん私たちにしかできないこともあるだろうし、私たちだからできることもあるだろうと思うので、熱が覚めないうちに形にすることが大事だよな~と思ってます。
※そもそも、やりたいことをすぐに形にできない!!!って思ってこのサイトを始めたのもあるので、どんどん実現していかないと、意味がないぞ、と。

さて、今日は日本全国、雨雨雨…という、あいにくのお天気だったみたいですね。フェス・シーズンに突入していることもあり、最近の週末はどこかで何かしらのフェスが開催されていますが、愛知で開催されているRock on the Rockは、この雨で残念ながら中止になってしまったようです。また、横浜で開催された[http://www.greenroom.jp/:title]も、雨の中での開催となったようです。10cc観たかった…!

雨の中でのフェスは、それはそれで思い出深いものになりますが(’09年のフジロックは雨の思い出が強いです…笑)、やっぱり晴れにこしたことはないですよね。のんびりできるし、自由度も高いですしね。あ~フジロックが待ち遠しいです!!

そんな中、私は今日は1日中のんびりダラダラと、音楽を聴いたり本を読んだりしながら部屋で過ごしていました。前回のヤマダの日記にもありましたが、雨の日に聴きたくなる音楽ってありますよね。私は今日はVampire Weekendの『Contra』をずっと聴いていました。色とりどりのボールが弾けるようなVampire Weekendの楽曲は、意外や意外、雨の中でもとっても鮮やかに映えるんですね。レインコートを着て雨の中飛び跳ねたくなりました。

“雨”といって思い出す曲は結構あります。雨という単語が使われている曲はもちろんだけど、PVが雨の中で撮られていたりするものも思い出します。

真っ先に思い出したのが、Radioheadの「High & Dry」。Radioheadの中でも特に好きな曲のひとつなんですが、PVのイメージもあって雨の日は必ずといっていいほど聴きたくなります。後半で突然降り出す雨が、色んなことを洗い流して浄化してくれるようで、繰り返し何度も聴きたくなります。
[http://www.youtube.com/watch?v=7qFfFVSerQo:movie]

雨の中のPVでも最も印象的なのは、Underworldの「Two Months Off」。恵みの雨とかそういう雨が持つプラスのイメージが最大に引き出されて、もう全身全霊、魂を解放したくなる! 歓喜! 頭を真っ白にして踊りたくなります。
[http://www.youtube.com/watch?v=o_bGZ4ohjDE:movie]

多幸感という幸せの雨の中に浸ってしまうのは、Basment Jaxxの「Raindrops」。’09年のアンセムと言っても良いんじゃないでしょうか? キャパオーバーになりそうな程の多幸感に、押しつぶされそうになって、涙が止まらなくなる想いを何度も経験しました。
[http://www.youtube.com/watch?v=esVVpa2FZTA:movie]

そして今回の日記のタイトルにもした「Singin’ in the Rain(雨に唄えば)」。ド定番ですが、私はこの曲は、ミュージカルの方よりも映画『時計じかけのオレンジ』で使用されたシーンの方を真っ先に思い出してしまいます…。かなり残酷なシーンなのですが、この明るい曲調がその残酷さを引き立てるという、悪趣味と言ってしまえばそれまでなんですが、名シーンのひとつだと思います。
[http://www.youtube.com/watch?v=e23o2mnd_eI:movie]

こちらも定番ですが「Raindrops Keep Fallin’ On My Head(雨にぬれても)」。やっぱり昔の曲は良いな~って素直に思ってしまうくらい名曲。こんな風に思えたらきっと雨の日も楽しいに違いないです。
[http://www.youtube.com/watch?v=yAoznLKG8XE:movie]

でもやっぱり、雨はやっぱり憂鬱な気分になってしまうし、ちょっとでも明るい気分になりたいっていうのが本音。天気予報では明日も雨! なので、最後は東京事変の「キラーチューン」を。これも雨のPVが印象的で、涙が出そうな程切ないけど、気持ちが強く持てる1曲だと思います(事変は「群青日和」っていう、これも雨にちなんだ名曲で大好きな曲があります)。雨のブルー・マンデー気分をちょっとでも無くせればいいなあ…。
[http://www.youtube.com/watch?v=5b-ORCD4krI:movie]

Text by:フクダショーコ